2020 夏休み

2018年は富士山&立山、2019年は立山と夏休みにはどこかしらのお山へ登ってブログを書いていた近年。今年は早々に登らない決断をし主人と一緒に休みは取らず、お盆期間中は営業しましたので今月末に夏休みをいただきます。


そんなわけで過去の写真を見て素晴らしい景色を思い出し楽しんだりしているのですが、なかなか良い日の出の写真があったので是非ご覧いただければと思います。


2012.8.16 初めての富士登山で初登頂。普段登山をするわけでもなく、富士山に登るためにトレーニングで近場の山に登った程度。それはもうきつくて頂上の鳥居が見えた時には涙腺崩壊(T_T)頂上にたどり着けたことと頑張った自分に感激しました。右下に主人と映っていますが逆光で顔は見えない感じがまた良い感じ♪

2013.8.14 2回目の富士登山、お天気にも恵まれこの時も登頂成功。燃えるように登ってくるおひさまが印象的でした。初めての時より元気で、日の出を見た後最高峰の剣が峰まで行きました。(しかしかなりきつかった!)

2014.8.16 悪天候の為登頂は断念。写真は八合目山小屋付近から。山小屋で夜を過ごし嵐が過ぎるのを待ち早朝下山。暗い雲の中にある強い光が印象的です。登頂成功は確かに嬉しいけれど、登れないというのもまた貴重な経験。こういう時でないと見られない素晴らしい景色を見る事ができました。コロナに影響されている現在のようで、みなさんにお見せしたかった写真です。

瞬く間に雲と光が変わっていきます。雲が明るくなり光が溢れ出す感じがします。

2017.8.13 3年空いて4回目の富士登山、登頂成功。この時は雲海がとても素敵な日の出でした。疲労で食欲のない初富士登山の3人の前でお弁当をもりもりたいらげてびっくりされた思い出が印象的。笑 前で撮影している右は私で左はお菓子教室の師匠。

2018.7.16 日登富士登山初チャレンジ。早朝登り始めて夕方下山するのでご来光は拝めません。ひたすら苦しさと向き合うただの修行です。笑 ご来光というご褒美と感動はないけれど、これを達成して様々なことに自信がつきました。日の出写真はないので、夕方下山の際見えたおひさまです。これもまた素敵。

2019.8.17 立山内蔵助山荘からの日の出。2018年の立山登山は悪天候で景色がほとんど見れなかったのでリベンジ登山。富士山のように高くないので連なる山々の向こうから登ってくるおひさまが印象的。

毎年夏には毎日毎日たくさんの人が登る富士山。今年はだれもいないなんて想像ができません。また登れる日が来ることを願って、今は静かに待ちたいと思います。最近はスマートフォンのおかげで手軽に写真を撮れますが、意外とこれを見返すことが少ないように思います。みなさんも過去の楽しい時の写真、ご家族などで是非見てみてくださいね♪


月並みな言葉ですが明けない夜はありません。そんなことを思って今回はこんなブログにしてみました。今という時を共に乗り越えていきましょう!


過去の登山&夏休みの記事はこちらから⇩

2018富士登山

2018 夏休み 立山縦走

2019 夏休み 立山縦走