店の顔が整いました♪

​一昨日の月曜日になりますがテントに店名が入りました♪


限られたスペースで店の存在をアピールできる言葉。

テントに入れる文字を考えていた時、色々な店を見たりネットで検索したりかなり悩んだのですが、最終的にはとてもシンプルなものになりました。


去年「看板に店名はいらない、お客様に響く言葉を」と大先輩よりアドバイスをいただき、ここをずっと考えていたのですが良いものが思いつきませんでした。

キャッチフレーズである「心が満たされる 大切なご縁を結ぶ ちいさなしあわせおかし」にするのは長いしわかりづらい。

「ちいさなしあわせおかし」だけでは情報が足りない。

さて、どうしたものか・・・。


atelier結心はありがたいことにご紹介のお客様がとても多いです。

お話しして分かっているだけでもご新規の半分くらいはどなたかに聞いてとおっしゃいます。

そして今まで「何回も来たけれどわからなくて通り過ぎた。やっと見つけられた。」とおっしゃる方が少なくなかったのです。

一人でしている隠れ家的なちいさな店で良いのですが、ご紹介くださった方にもご来店くださった方にもいつも申し訳ないと思っていました。


それからatelier結心をどのようにして知ったのか、ネットの情報も参考にしました。

今はとても便利なものがあるので、ホームページやGoogleでの検索キーワードが何なのか調べるとわかります。

そこで1位は「ゆっこ」、そして「大和」「お菓子」「ケーキ」など。

ここでも名前が出てくるという事はやはりどなたかがご紹介くださっての検索と思われます。本当にありがたいです。


そんな理由から「ケーキ屋・お菓子屋とわかること」「店名の読み方」とシンプルでわかりやすい言葉を選択しました。

これでご紹介のお客様も通り過ぎることなくご来店いただけると思います。

常連のお客様は店の事を「ゆっこ」私の事を「ゆっこさん・ゆっこちゃん」と呼んでくださる方が多くいらっしゃいます。

無理やり読ませている読み仮名なので「なんて読むの?」と聞かれることも多くありましたが、ぜひ「ゆっこ」と愛称で呼んでくださいね♪


大先輩からいただいたアドバイスは次のステップへ進んだ時にスラスラとでてくるよう、今後も考え続けていきたいと思います。


ポストの上に直に貼っていた「営業日カレンダー」も素敵な額に収まりました(o^―^o)

そして定休日や閉店後もわかるようにシャッターにロゴも入れてもらいました。

ほんの少しの変化かもしれませんが、ぐっと店らしくなり大変満足しております。


そして今回の施工費用は開店する前に通っていたフランス菓子教室「横浜ミサリングファクトリー」の大人生徒さんがくださったお祝いを使わせていただきました!

中にはお会いしたのは1・2回という方もいらっしゃり恐縮しておりましたが、たくさんの方のエールを受け取った気持ちになりとても嬉しく思いました。(美奈子さん・知香さんから受け取った時、開店前の大詰めの時期で張りつめていたものがほっと緩み、感激して泣きました(T ーT)

本来ならお一人お一人にお会いしてご報告差しなければいけないところですが、このブログを通してご覧いただければ幸いです。

心より感謝しております。本当にありがとうございましたm(__)m


施工はロゴデザインをお願いした「アイザックエレメント」さん。

大変お世話になりありがとうございました!



そんなわけで少しきれいになりましたatelier結心です(⌒∇⌒)

ご来店の際は見てやってくださいね♪


*写真の一部はアイザックエレメントの藤江さんよりお借りしました。